2011年05月26日

【手作り品】〜100均造花の髪飾り2011♪〜

髪飾り11オレンジ   髪飾り11ホワイト大   髪飾り11−エンジ

髪飾り11Sピンクー1   髪飾り11ピンク

今日が最終締切日。今朝娘に預けました。
オーラスのバザーだというのにたったこんだけ・・・(-_-;)
締め切りが一日延びたのも品物が集まっていないからでしょう(ごめんね〜)
本当はコラージュっぽくあれこれ足してボリュームのあるものを作るつもりでいたのですが、
気力も時間も尽きました・・・・・。

画像ではわかり辛いですが、
前回の物よりボリュームだけはアップしてます。
1つの花に2〜4輪の花をばらして使ってます(白いの以外)

今年は“髪飾り”というより、
どちらかと言うと“帯飾り”として使ってもらうかな〜と考えて作りました。
最近の流行りみたいですよね。帯にかんざしやチャームなんか下げるの(*^_^*)
(下がりの部分はカニカンで付けているので取り外せます)

土台には、
以前ご紹介した《ぴんくあっぷる》さんの1個25円!のクリップ付きブローチピン使用。
お安いでしょ?!25円ですよ〜!
昨年ドバッと大人買いしてストックしてます(笑)
ボンドやホットボンド(グルーガン)だとポロッと取れたりするかも・・とコワいので、
透明糸(テグスの細いやつ)で数往復縫い付けてからボンド付けしてます。
金属って意外にポロッとなり易いのでね。安全対策(*^^)v

髪飾り11Sピンクー2   髪飾り11ラッピング土台

*左・・・上段右のお花のアップです。ランダムに大きめビーズ付けてます。
     花色もこちらの方が現物に近いかな。

*右・・・色画用紙を台紙にして、
     1cm程の切り込みを入れクリップを差しこんで留めてます。
     この後クリアパックに入れてラッピング。
     お花がちょっとペシャ〜となるけどグチャグチャになるよりはいいからね。


全く不本意な出品になってしまいましたが、
ま、仕方ないんでゼロよりいいか!と割り切ります(^_^;)v
posted by とも at 13:29| Comment(4) | 【手作り品】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

【シルバニア作品集(39)】〜春のフラワードレス♪〜

フラワードレス1 
                5月の展示分です。《春のドレスかわいい

5月展示は春らしく淡い感じのお花のドレスにしました。
イメージはお花の妖精。
背景は、最初森っぽい画像でも・・と思っていたのですが、
ドレスの色が淡いので、背景がゴチャゴチャしてると負けてしまうかも・・・でこんな感じに。
ドレスにもう少しピンク系の色めが欲しかったので(春らしく)、
背景色を暖かいピンクにして、
赤ちゃんの頭の上あたりが空間が開くのでちょこっと飾りを付けました。

只今展示中♪
↓↓↓
福岡県北九州市小倉北区のリバーウォーク4F
       朝日新聞お客様センター《朝日さんさん広場》受付


お近くの方は是非ど〜ぞ(*^_^*)


フラワードレス2 フラワードレス3 フラワードレス4
posted by とも at 15:09| Comment(0) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

【お知らせ】〜5.8 警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ@渋谷〜

委員の皆様はバザーの準備でお忙しいことと思いますが、
今日一日、被災地の動物達の為の拡散記事を載せさせて下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む
posted by とも at 15:36| Comment(3) | 【お知らせ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

【バザー・そのほかのこと】〜今年は臨機応変に〜

いきなり春らしくなってきましたね。
今週・来週あたりが“役員決め”のところも多いのではないでしょうか。

バザーに関しては、
先の震災の事もあり、自粛するとこらや開催自体それどころではないところ、
逆に支援金集めを大きな目標に掲げるところ・・と、
今年は特にいろんなスタンスでの開催になるのではと思われます。

そこで、
今日は開催される場合の注意点を少し書き出してみます。
こういう事は初っ端にはっきりしておいた方がいいので、
委員になられた方は、
『今そんな事まで・・』と思わずちらっと読んでおいて下さいね(*^_^*)


では、続きはコチラ
↓ ↓ ↓

続きを読む
posted by とも at 15:00| Comment(5) | 【バザー・そのほかのこと】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

【シルバニア作品集(38)】〜パパとママと入学式♪〜



入学式ディスプレイ
                  4月の展示分です。《入学式》💠

新入園・新入学おめでとうございます(*^_^*)

まだまだ復興もこれからの時期ですが、
そんな時だからこそ、おめでたい事は祝いたいものです。
被災地の子供達も、一日でも早く普通に学校に通えるよう祈っています。




その他の画像↓

入学式1.jpg キャットタワーにて(笑)

入学式パパ.jpg  入学式ママ.jpg  入学式女の子1.jpg

パパ:
最初に女の子に紺色ワンピを作ったのでスーツの色に困りました・・。
結局ママと合わせて淡い感じのグレーにして正解だったかも。春らしいです。
ネクタイはリボンをネクタイ結びして前だけ縫い付け。
(普通に“結ぶ”と首元や襟ぐりがボア〜となり過ぎるので)
上着の襟、普通に合わせで縫い付けたら浮いて格好つかなかったので
仕方なく身頃に縫い付けました。これは不本意!
次回はリベンジのポイントですね・・(-"-)
シャツのスナップが思いの外嵩張って上着がキツキツになってしまいました。
そのせいか、袖が少し短くなってしまった・・・。
ここもリベンジポイント。

ママ:
シャネル風スーツです(本人はそのつもり)
インナーの白い部分はスカートと合わせて縫ってます。
これはよかった(*^^)v
後ろもスッキリとして上着が着せ易かったです。
パールのネックレスを考えていたのですが、
首周りがうっとうしくなったので(上着の縁飾りと被って)
見えるとこだけに付ける事にしました→胸元のパール飾り。
スカートはフリフリになるとママっぽくならないのでほぼストレート。
このバランスもまあ納得いく仕上がりです。

女の子:
入学式だとスーツかワンピにボレロ・・かなと思ったのですが、
服を2枚合わせるとランドセルが背負わせにくくなるのでワンピのみ。
色はピンク系と迷ったのですが紺に白襟にしました。
これ、実は娘の入学式の時の服をイメージして作ったんですよ。
メゾピアノのワンピで襟に同色のお花が縁取ってて可愛かったんです♪
胸元にロゴがあったのを、シルバニアっぽく大きめリボンにしてみました。
花柄のリボンなので可愛くなったと思います。
(これ作ってる時、娘が『あ、これって私が着てたやつ?』って。
 わかってくれて嬉しかったです。そうよ。これも母の愛なのよ〜(*^_^*))

※今回、服の生地にはどれも薄手の接着芯を貼っています。
 特にスーツのように“張り”のあるしっかりした服にはおススメです!
 ヘナヘナしないので縫い易くもあり、形もとり易いですよ。
 (その分少〜し厚みが出るので、サイズをやや大きめにした方がいいかな)


入学式ランドセル.jpg 皮に見えるけどビニール素材の“なんちゃって”です

ランドセル:

テグスのようなナイロン糸で手縫いしました。
肩紐(肩ベルト)、へタレて長すぎなんですが、
背負わせるにはこうしないとうまくいきませんでした。
着せ付ける際に腕を思うように動かせないのと服の厚みの為です。
大きさはちょい大きめサイズのこれくらいが可愛くて良かったと思います。
ちゃんと中に教科書とか容れられますよ(*^^)v


この赤いレザーもどきの素材、まだまだい〜っぱい残ってる・・。
色が黒や淡い色なら使えるんだけど、
ド赤ですもん・・・どうする〜?
ライダーズジャケットでも作るか?(^_^;)
posted by とも at 12:27| Comment(2) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

【手作り品】〜格安材料調達のワザ(*^^)v〜

材料1

バザーに出す作品、特に何個も作る時には出来るだけ材料費をおさえたいものです。
ネットショップさんでも送料もお安く取り寄せる事も出来ますが、
私は買い物ついでに、時間がある時はまめにチェックしています。

画像のものは、某アクセサリーショップ&ブティックのセールでゲットした物。
どれも“3個で500円”か“4個で500円”(*^^)v
クリックしてよく見てみて下さい。
これだけのパーツ、普通に買ってたらこの値段では買えません!

もちろん100均は基本です(笑)
そこで手に入らないものは手芸店かネットショップ。
(※以前ご紹介したショップさんが品物も良くて送料も値段も格安です!)
はっきり言って手芸店のパーツは割高。
こんな風にお安く完成品をゲットして、バラした方が断然安くつくんですよ。

60〜80センチのチェーン3本、
大型のチャーム類数種、
カニカン丸カンなどのパーツも本数分+αで、合わせて500円(!)
右下の爪のついたパーツなんて結構お高いんです(画像はピアス仕様)
爪だけを買うとしてもビックリのお高さ!
ピンクのパールも2サイズこれだけの量ですもん。得したわぁ〜(笑)
思い切ってバンバン使えます。

ロケットまで付いてます。感激で色違いでゲットしました!
ロケット ←こんな素敵なロケットが〜

左下の赤い毒々しいのは娘用に。
これ1本で約170円ですよ〜。
170円って言ったらパーツ1袋よりお安いんですよ〜!

・・・という訳で、
みなさんも、お暇な時にこんな風に材料仕入れておいたらいいよ♪の案内でした。

(この他にもまだまだあります(^_^;)v)        
     材料2 ←ブルドッグをバラと間違えて買っちゃって大笑い!(^_^;)v 
posted by とも at 23:09| Comment(2) | 【手作り品】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

【シルバニア作品集(37)】〜お雛様2011は本格的!?〜

お雛様2011
                  日毎に春めいて参りましたので・・・お雛様です💠


以前にもシルバニアのお雛様をアップしていましたが、
今年は書店で見かけた「すてきにハンドメイド」に触発されてニューバージョン!
↓コチラの本です(2月号)
044.JPG


実は、お友達のパパからシルバニアの服のご依頼を頂いてました。
会社の受付にシルバニアを飾ったらどうかな〜との事で、
月替わりで毎月1パターン、 
その最初がこのお雛様(*^_^*)
(モデルさんはとりあえずうちの子なので汚れてます・・)


↓こんな感じで♪
 (お友達の長男君に屏風をアレンジしてもらって可愛さ格段にアップ!(*^^)v)
お雛様ディスプレイ1

  〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 

お雛様2011 おだいり様   お雛様2011 おひな様
       ♪お・だ・い・りさぁ〜ま と お・ひ・な・さまぁ〜♪〜


お雛様2011−2しつこく今度はナナメから!(笑)

(※デジカメを息子が持っていってたので画素数の低い写メです・・残念!(>_<)) 
posted by とも at 13:19| Comment(6) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

【手作り品】〜可愛い♪デコのリアルスイーツ♪〜

ネットをうろうろしていて、こんなに可愛いものを発見しました!

アイシングでデコったリアルスイーツかわいい

bbbbbbbbbbbbbbbbb.jpg

すでにご存知の方も多いかとは思いますが、
あまりに可愛いのでね(^_^;)
スイーツを真似たデコが流行って、
今度はそのデコを本物のスイーツが取り入れました・・って感じです。

で、
これをバザーに活かさない手はないんじゃない?と(笑)

バザーに焼き菓子を出される方は、そのまま真似てデコったクッキーにすると
きっと飛ぶように売れると思います(いや、絶対!)
ビジュアルだけでも売れちゃう(*^^)v

私は料理は不得手な分野なので、
このアイシングでデコったクッキーをまた“小物”に活かしたいな〜と、
新年早々、ちょっとウズウズしてきました(笑)
もうちょっと案を温めてから試作にかかりたいと思います。
(春ごろかな〜)
デザインの参考にもなると思うので、
興味のある方はネットでいろいろご覧になってみてね♪

*おススメ*
Doze Life FoodさんのHP
http://homepage3.nifty.com/dozelifefood/ 
コチラの作品はすごいです!ため息もの
posted by とも at 23:59| Comment(0) | 【手作り品】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

【質問コーナー】《Q10》〜手作りお守りの依頼について〜

質問です。

手作りお守りの事なのですが。

受験生の娘とその彼氏の為にお守りを作ってあげたいのですが、
病人が出てしまい病院につきっきりの生活になってしまいました。

お守りを作っていただくことはできませんか?

                 
                              by わたなべさん
posted by とも at 03:07| Comment(1) | 【質問コーナー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

【シルバニア作品集(37)】〜メリークリスマス♪パパサンタ(*^^)v〜

メリークリスマス!

            ぴかぴか(新しい)MERRY CHRISTMAS~♪ぴかぴか(新しい)

今年はホワイトクリスマスになりそうな寒さですね〜。
心なしかパパサンタもお疲れ気味?(^_^;)

前から作りたかったサンタの衣装を作ってみました。
ママにもそれらしい服を着せたかったのでパパとお揃い黒ハート
女の子には真っ赤なドレスを着せてあげました。
クリスマスっぽいでしょう?(*^^)v


↓作り方のポイントはコチラに♪ 


続きを読む
posted by とも at 12:36| Comment(2) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

【シルバニア作品集(36)】〜ファミリーで冬コート〜

シルバニアコート1

寒いのでシルバニアのみんなにもコートを作ってあげました猫

こちらも依頼の品です。
指定がなかったので冬支度のコートを作りました。
手持ちの(最初に着てる)服に合わせると、
あ〜ら、不思議♪ 一気に真冬ヴァージョン(*^^)v


*追記しました* 
 ↓↓↓
続きを読む
posted by とも at 00:51| Comment(2) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

【シルバニア作品集(35)】〜親子でパーティドレス〜

021.jpg
(裾模様を活かしたペアドレスです。袖は絞ってます♪)

ものすご〜〜〜く久し振りです。シルバニアの作品アップ・・(^_^;)
前回の日付を見たらばナントっ!2008年じゃあありませんかっ!!!
びっくりしました。マジで(爆)

ここのところご注文やら依頼やらでシルバニアのお洋服続けて作っています。
やっぱり作り始めると、可愛くって楽しいです♪
今までにもちらほら作ってはいたのだけど、
似たようなものが多いのと、写真を撮るのを忘れてた・・という訳でアップしてませんでした。
この冬はおこたでのんびりシルバニア作ろうかな〜なんて思ってます。
(あくまでだらだらペースですが・・・)

とりあえず本日はこれだけアップです(^_^;)
“証拠写真”でしかないお手抜き画像でごめんなさいっ!
次回はもうちょっとまともな写真でご紹介しますね(汗)

023.jpg*バッグの持ち手が可愛いでしょ?(*^^)
posted by とも at 21:02| Comment(0) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

