2009年08月18日

【当日までの流れ】〜夏休みもそろそろ・・・〜

お盆も過ぎ、今年も夏の嫁仕事ひとつ終わりました(^_^;)
回忌年ではないので、何てことないお盆だけれど、
やっぱりなんとなく落ち着かなかった長男の&唯一の嫁のワタシ・・。
娘の後期補習も始まり、
今までののんびりした朝も終わりです。
バテてばかりいないで、そろそろ気合い入れなきゃな〜って感じ(苦笑)



続きを読む
posted by とも at 17:27| Comment(8) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

【当日までの流れ】〜いよいよ本格始動開始!〜

GWも終わり5月も中旬。
秋バザーに向けて本格始動しだしたところが殆どではないかと思いますが・・いかがでしょう?
決め事も具体的になってきて、
そうなると意見の相違が表面化したり、周りの反応が気になってきたりと
バザー委員として悩んだり傷ついたりする事も急に増えてくる事と思います。

【当日までの流れ】としては前に書いた記事ココを参考にご覧になってください♪
この時期やっておく事・やっておいた方がいい事とその理由を書き出しています(*^^)v

それと、
早い時期に一度目を通しておいて頂きたいな〜と思うのがココ
ここのコメント欄は必見です!

たくさんのバザー委員経験者の方から貴重な経験談を頂いています。
みなさん『バザー委員になった方に少しでも参考になれば』の気持ちで、
自分の経験したバザーについて事細かく書いて頂いてます。
提供品や手作り品の具体的な数や全体的な感想など、
きっとみなさんが一番知りたい部分の生きた参考になりますよ♪


*今日は過去記事のご紹介だけです。すみません!(汗)
 ちょっと悶々とする事があって頭の中がまとまりません・・。
 けど、きっと参考になると思うので、
 ど〜ぞご覧になってくださいね(^v^)♪
 
posted by とも at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

【当日までの流れ】〜いよいよ!の前にチェックすること〜

ついに10月も半ば。カウントダウンが近づいてきましたね(^_^;)v
今日は『この時期にやっておけば十分間に合う!』な事を見直してみますね。
(当日までの流れ的な事はカテゴリをご参照下さい。大体の事は書いています。)

では、頭を絞って思い出してみますね〜(^v^)



続きを読む
posted by とも at 13:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

【当日までの流れ】〜備品の用意〜

もうすぐ9月も終わり、いよいよバザーまで1ヶ月前後のとこも多いでしょう。
気ばかり焦る毎日で、夜も寝た気がしないんじゃないですか?
毎日が心も身体もバザー中心!の日々だと思います。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね〜(^_^;)

さて、今日は備品について。

続きを読む
posted by とも at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

【当日までの流れ】〜前売りチケットについての留意点〜

9月もそろそろ半ば。
10月下旬〜のバザーのところはそろそろ前売りチケットの準備をしましょう。

チケット全般について詳しくはコチラの記事を参考にどうぞ♪

今回は時間軸を中心でまとめてみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





    続きを読む
posted by とも at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【当時までの流れ】〜夏休みまでにしたい10のこと〜

(10もあったかなぁ〜(^_^;)・・・・)

あと1ヶ月程で夏休みに突入ですね。
長〜〜〜い“昼食作り”との戦いの日々・・・(爆)
という訳で、
今日は夏休み前にやっておきたい事・チェックしておく事を並べてみました。
(秋バザー対象に書いています。夏バザーのとこは前倒しでね♪)

思いついた順に書いてます。



続きを読む
posted by とも at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

【当日までの流れ】〜GW明けたらいよいよスタート!〜

秋バザーを例に話を進めています。夏バザーは前倒してね♪)

さて、GWも明けていよいよバザーの準備も本格スタートです!
今回は当面やる事について書き出してみます。
詳しい事は前にもいろいろ書いているので、
カテゴリ【当日までの流れ】【バザー・そのほかのこと】もご覧下さいね♪
提供品の留意点や手作り品のヒント?なども
各カテゴリを覗いてみてもらうと参考になるかもしれません(^v^)

では、
コーナー・やる事別に箇条書きしていきます・・・・・
続きを読む
posted by とも at 18:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

【当日までの流れ】〜バザー当日までの流れです♪〜

バザーの運営&要点に関しては、すでに大体の事は書いていますので
まずコチラの〔大まかな流れ〕をご参照下さい。
  (秋のバザーが多いので、10月を目安に書いています)
大体の流れを知っていただけるかと思います。

『バザー自体行ったこともナイ!』・・って方、いらっしゃいませんか??
そういう方は、近所で春や夏にバザー開催するところがあったら、
是非1度みておかれる事をおすすめします♪
“百聞は一見にしかず”ですよ〜目ぴかぴか(新しい)

『大変だよぉ〜!』
『メチャいそがしいよぉ〜!』・・っと脅されても(爆)ピンとこないでしょ?
一度お客さんの立場で経験しておくと、
当日、どういうのがお客さんの不満=クレームになるのかもわかって役に立ちます。
地域の夏祭りなんかでもいいと思います。是非どうぞ♪

これから1学期中は、
委員ノルマのあるところは手作り品制作で頭ン中いっぱいになるでしょうねぇ・・(^_^;)
アイデアに詰まったら当ブログの手作り品も参考にしてみてくださいね〜♪
売れゆきと経費のかからなさは立証済みです!(笑)

私も今期は昨年よりもちょっとだけ多くがんばりますよ〜〜〜!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
一緒にがんばりましょう〜!ふぁいっ!!(爆)

posted by とも at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

【当日までの流れ】〜セッティング&当日の画像です♪〜

先日メモをご紹介しましたが、今日は写真が数枚出てきたので
画像で前日のセッティングと当日のレジの様子をご紹介します。


まずはセッティング(ほんの一部ですが・・)


   DSC00348.JPG-2.jpg    DSC00349.JPG-2.jpg
 (シルバニアの服とワッペン。ペタペタボードに貼ってます。)

         DSC00349.JPG-3.jpg
       (子供コーナー用だったのでお安く♪)


配置図の右奥が“子供コーナー”(子供のみ買い物可。)
 ワッペンはその壁に取り付けました。

*シルバニアはワッペンの隣に設置。
 大人にも人気だったので、
 手作り品と子供コーナーの境のとこが定位置でした。

*ワッペンは残りハギレ使用だったので安価で出せました。
 (コチラでご紹介済み♪)

*“ペタペタボード”はコチラを参照下さい♪



DSC00350.JPG-4.jpg DSC00351.JPG-2b.JPG
(委員手作りのお正月ピック) (子供コーナーでパチリ♪)


*お正月飾りのピック。
 内容は・・・ちりめん細工の門松・扇、
       紙粘土の鏡餅・独楽、
       和紙で作った姉様人形、竹ひごと和紙の凧。
       これを3本セットで。
       (※5本セットにすればよかった!・・の反省有り)

*和物つながりで、たくさん提供して頂いた“ちぎり絵”も一緒に。
 このコーナーもペタペタボード(大!)を用いました。
 (ペン大人の物は大人の目線に、
       子供対象のものは位置を下げて)

*“子供コーナー”の案内板を貼っているのはホワイトボード。
 遠くから見ても華やかで、すぐにコーナーがわかるように、
 仕切りのホワイトボードを布で覆ったり
 コーナー全体を風船や紙テープで飾りました。
 楽しい雰囲気も演出出来て好評でした♪


    ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆



当日の様子

DSC00352.JPG-2b.jpg

(かなりアヤシイ画像ですが(爆)、配置図左下のレジ周辺の様子です)


*右下の赤コーンからが売り場。
 反省にも書いてましたが、
 この、ビニール紐とコーン・椅子での仕切りは失敗でした(>_<)
 もっと明確に、無理してでも机を数台持ってきて仕切るべきと思いました。

*左側のテーブル3台がレジ。
 右奥に見えるのはこの年初めての試みのレジサポートです。
 配置図の動線を見て頂けるとわかりますが、
 レジまで並んでる間に計算をしてしまおう!・・が狙いでした。
 これは当たりました手(チョキ)
 ・・が、おかげであまり列自体出来ませんでした・・・(笑) 

 (※ちなみに、中央のクリーム色の服がワタシです(^_^;)v
   全員消しちゃうと、とってもアヤシイ図になったので・・・。
   フロア全体を見てましたが、
   この時はレジの係の“お買い物休憩”のアシストに入ってました)

*レジ下の箱には私物。
 買った物やバッグが入っています。
 1箱は備品の予備用。


   ・・・と、こんな感じでした。
  
   配置図と見比べてもらえると雰囲気がつかめるかもわーい(嬉しい顔)
posted by とも at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

【当日までの流れ】〜前日の搬入&当日の流れ資料〜

昨夜片付けしていてこんな物が出てきたのでアップします。
小学校バザーの前日搬入日の予定表と当日の様子の引継ぎプリント(下書き)です。
担当が手作り・提供品販売だったのでその分だけでごめんなさい。
 

   
  *走り書き&デジカメで撮ったので
   画像は相当悪いです(>_<)!!
 
    細部の文章などはわからないかと思いますが、
   なんとなく“感じ”は掴めるかも・・・(汗)
   とりあえず説明もつけておきました。


  ※クリックして出た画像の右下のマークをクリックしてもらうと
   多少見やすいサイズになりますm(__)m  
 
   


DSC00338.JPG-2.jpg   DSC00341.JPG-2.jpg   DSC00343.JPG-2.jpg
(前日スケジュール) (前日担当分け)  (前日セッティング図)


☆前日のスケジュール

  ・学校側から“決められた時間”があったので
   まずはタイムスケジュールから決めていきました。

  ・セッティングはあらかじめ終わりの時間を決めておかないと
   延々と続けてしまいがち(^_^;)
   ここは『○時解散!』と最初に決めておくのが良策です!


☆前日の仕事の担当分け

  ・すでに当日の持ち場は決まっているので
   自分の持ち場の仕事が主です。
   この場合の“前日の仕事”は、
   セッティングの他に“バザー当日オープンまで”
   ・・・という意味合いです。
   (黒ペンで削除は個人名です) 
    

☆セッティング図

  ・体育館2/3使用しました。

  ・入り口と対面の出入り口を使えなかったので
   動線をU字にして、
   売り場と並行する形にレジを持ってきました(図左手前)

  ・子供と大人の買う物の差を考えに入れて
   子供が、1番混雑するタオル・食器売り場から離れるように
   手作り→子供コーナー→日用雑貨→レジ・・の動線を考え、
   大人は、割れ物で思い食器をタオル類の奥にして
   手作り・提供品をどっちでも見やすいように考えました。
   (Bは入場からレジまでの動線。引継ぎ用に。)


  * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 *   
   

DSC00344.JPG-2.jpg   DSC00346.JPG-2.jpg    
(バザー当日の流れ)     (←の部分アップ♪)


☆バザー当日の流れ

  ・見ての通り(笑)
   入場時間の区切りに合わせ簡単なコメントを書いています。
   (詳しい事は別の引継ぎノートにも理由と共に書いてます)

  ・Aの部分が最も貴重な“生の声”です!   
   1度経験された方はわかるかな〜と思いますが、
   前任者の引継ぎで1番役に立つのがこういうものです。
   時間が経つと忘れてしまうので、
   その日の内に走り書きでもメモっておくといいですよ♪



バザーはそれぞれ違うので一概にこれが正解!・・とは言えませんが、
結構うまくいったバザーの例なので
なにかしら参考になるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

使えるとこだけつまんでください(笑)


  ・・・見てたらなんだか懐かしくって恋しく?なっちゃったぁ〜、
    小学校!
 





  
posted by とも at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

【当日までの流れ】〜いよいよ突入!勝負の2学期(^o^)v〜

“トンネルを抜けるとそこは2学期だった・・・!”
てな訳で、長〜い夏休みもやっと終わって一息ついたかと思ったら
バザー一色の日々の始まりですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

私も委員やってる時、
夏休みボケして完全にリセットされてました(笑)
1学期にやった事もほぼ忘れてしまって、
2学期最初の集まりの時なんか、みんな『バザー委員だったね〜・・(^_^;)』状態。

だけど時間は待ってはくれません。
手堅く1つずつ仕事をこなしていきましょう!

詳しくは、当ブログの【当日までの流れ】をもう一度見て頂ければ
なんとなく流れがつかめるかと思います。
今日は加えて少しだけ書いてみますネ♪


続きを読む
posted by とも at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

【当日までの流れ】〜バザー当日〔追記〕〜

 ※約束遅れちゃいました〜!(~_~;)丿ゴメンナサイッ!!

間をあけたら頭の整理がついていい記事が書けるかな〜と思いましたが
未だにまとまりません。・・で、見切り発車!(爆)

最初に・・・
悪口・批判をする気はありません。
私自身多くの失敗を経験してきたし、
第一に、このサイトを立ち上げた理由が“応援”するためだから。
今後、どなたかの参考になればいいなと思います。

その辺のところがうまく伝わればいいなぁ〜と考えて、
見てきたままを書いてみることにしました。
お客さんとして、委員経験者として、
今年のバザーはこう映りました・・・。

 ☆ゲーム・食販・販売の順で書いています   NEWぴかぴか(新しい)追加しました 
     ↓

続きを読む
posted by とも at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

【当日までの流れ】〜バザー当日(今年のバザーは・・)〜

吹きすさぶ冷たい北風と時折の小雨の中、行って来ました。
私にとって最後の小学校バザー♪
今年は前日に少しお手伝いしただけで、当日は“お客さん”でした。
前日から感じていた通りの当日の様子。

何ていうか・・・がない・・・。

せっかく長い期間一生懸命準備してこられてきただろうに、
引継ぎもちゃんとされていただろうに、
ここ数年の盛況で華やかなバザーに慣れてしまっていた私達にとって
どこか『?』・・がつきまとう、
半額・投売りまで待たずに途中で帰った
初めてのバザーになりました。

どうしてだろう・・・

(続きは明日更新します。考えをまとめて・・・)
posted by とも at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

【当日までの流れ】〜前日の覚え書き〜

間に合わなかったとこ・・・ゴメンナサイッ!m(__)m

以前書いた記事と重複する事が多いですが
忘れている事も多いかと思って、も1度書いてみました・・・・

   それにしても連休が多い!
   代休に連休・・・休みすぎとちゃうかしら?!(爆)
   ・・・私はウィークデイが好き♪・・・・
わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

本題はコチラ↓

続きを読む
posted by とも at 14:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

【当日までの流れ】〜前日の搬入について〜

いよいよ切羽詰ってきましたね〜(^o^)丿

なのに、どうして?
突拍子もないトラブル!続出する雑用!
“寝耳に水”“泣きっ面に蜂”なんて格言が頭をよぎっていませんか?
『ハァ〜?! 何で今頃・・ハァ〜?!!』
・・・と、心の中でマイク片手に言ってませんか?(爆)

私もこの時期“独り言”が増えていましたが・・・(~_~;)v


おっと、無駄口きいてる暇ないですね!(笑)
では本題に入りましょう・・・

続きを読む
posted by とも at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

【当日までの流れ】〜留意点もろもろ(追加で〜す♪)〜

こんにちは(^o^)丿 台風にスッポリやられそうです・・・(-_-;)
委員のみなさんも、残暑に加えこれからは来る台風シーズンともにらみ合い。
・・がんばりましょう・・・(涙)
 
私もアフアフ状態です!(爆)
今までのようにまとめて投稿してると更新に日が空いてしまうので
これからしばらくの間、
“思いついたまま(←書きっ放し)投稿”でいきます!
読みにくいとは思いますが我慢してお付き合いください・・・m(__)m

〜さて、本題の《留意点》の追加です〜

続きを読む
posted by とも at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

【当日までの流れ】〜お知らせプリントの要点・留意点〜  

いよいよ2学期も目前! ちょっとドキドキしてきませんか?わーい(嬉しい顔)

バザーに関するプリント出しも、あと2〜3回というとこでしょうか。
今回はその辺のとこについて・・・

今から配布するプリントの内容としては、

@最終的な提供品・手作り品回収のお願い&当日のお手伝いの追加募集
Aバザー全体の最終案内&当日の案内図
B前売り券の申し込み(返信つき)
   :
Cバザー後、最後にお礼と収支決算報告

                         ・・・・・など。

出し方はいろいろ。
@〜Bまでひとまとめだったり、@→ABだったりします。

それでは要点をチェックしてみましょう・・・ペン
      

続きを読む
posted by とも at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

【当日までの流れ】〜食販・ゲームの留意点(^_^)p〜

あと一週間ほどでいよいよ2学期に突入!わーい(嬉しい顔)

私も思いっきり夏バテ&夏ボケしているとこですが
みなさんはどうですか?(~_~;)v

今日は、あまり得意分野ではないのですが
《食品販売》《ゲーム》について思いついたことを書いてみました。

続きを読む
posted by とも at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

【当日までの流れ】〜勝負の二学期!にむけて〜

長い夏休みも残り半分となりましたね(^_^)v
子供べったりの日々から早く解放されたい反面、
来る9月からは超多忙な毎日かと思うと・・・(苦笑)

40日ものブランクの後の滑り出しはきついです!
『えっ?私ってバザー委員だったっけ?』状態(爆)
身体も頭も鈍っているので、ここらでちょっとリハビリを・・・


続きを読む
posted by とも at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

【当日までの流れ】〜二学期までにやっておく事・決める事〜

  〈※・・・3回目の投稿です(-_-;)・・・今度は載るかなぁ・・・〉 

遅くなってスミマセンッ!! さっそく本題に入ります。

空梅雨のままもうすぐ7月。 今年も暑いのでしょうか?(~_~;)ヤダナァ〜・・・
だったら尚の事、残暑の9月にやる事を少しでも減らしませんか?

1学期中と夏休みにやっておいた方がいいよ♪・・・を並べてみました。

続きを読む
posted by とも at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 【当日までの流れ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

