2008年05月20日

【手作り品】〜100均ボンボンの花パッチン♪〜

100均ボンボンの花パッチン♪

幼稚園向きの簡単手作り品です。 ボンボンの花パッチン止めかわいい

もちろんお安く出来ます(笑)
商品としてはチープすぎかなぁ〜??
だったらゲームの景品なんかどうでしょう(^_^;) 


100均ボンボン ←材料はコレ♪

バザーも今年っきりなのに。
しかも中学校のバザーなのに・・・つい買ってしまいました。
100均ぶらついてたら目に留まっちゃった『180個入りで105円!』(爆)
帰って娘に見せたら、
『・・で、どうしたいん?それ』みたいな・・・ね(^_^;)

というわけで作ってみました。
超カンタンなパッチン止め♪
(正式には“スリーピン”とかっていうらしいです。そう書いてあった)
1Pで25〜30個出来ます。
“スリーピン”(私の持ってたのは8個入り)の値段も含めると
1個あたり約17円也。
作り方はメチャ簡単です♪

作ってみようかな〜って方は↓↓コチラをど〜ぞわーい(嬉しい顔)

1 1.はらぺこあおむし(?)みたいにつなげて

2 2.2番目以降にまぁるくも1度糸通し・・
                 (ここで少し糸引いて形を決める)

3 3.最後に花芯にグサッ!と1往復

※私はこのままピンに2,3針縫い付けてからボンドで留めます。
 ボンドだけで留めてると、ポロッととれたりする事もあるので・・。

裏 4.裏にフェルトを貼る

※このフェルトとお花でピンを挟むようにしてボンドで留め付けます。
 プラスティックや金物と布類って、普通のボンドだと
 ポロッ!と剥がれやすいんです(←悲しい経験有り(-_-;)v)
 なのでこんな風に作ってます。
 おおまかにボンドで貼り合せたあと、
 端っこは爪楊枝にボンド付けてチョチョっとくっつけます♪


『アッ!!』という間に出来るので一日で量産保証付き(~o~)v
posted by とも at 23:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 【手作り品】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い〜(*^_^*)
かわいいパッチンドメ、うちの子はとうの昔に卒業ですが、無性に作りたくなります。
こういう簡単な作業、好きです♪
幼稚園のバザーのお手伝いでもしたくなっちゃいます!
裏にフェルトを貼ってはさむといいんですねφ(..)メモメモ
Posted by あみものうさぎ at 2008年05月21日 05:25
 ☆あみものうさぎさんへ

  そ〜なんです。うちも私のまわりもとっくに卒業タイプの1点です(^_^;)
  サンプルに作ったこれ、・・・どうしょう??(苦笑)
  パッチン留めはパッチン!の反動で尚の事剥がれやすいんです。
  以前つまみ細工の花をボンドで付けたら瞬殺で落ちました(涙)
  きれいにポロッと・・・・
  数々の失敗を経て成長?していってます(爆)
Posted by とも at 2008年05月21日 09:37
きゃ〜、いいですね。
このポンポン気になっていたんです。
数がいっぱい入っているし、でも何を作るか思い浮かばなくて・・・。
委員さんに作ってもらうのも可能ですよね?

私は、まだ小学校だし、日曜参観の後だから、小さい子も多くて、購買力ありそうですね!

早速、会議に出してみますっ!

来年から、バザーないですって・・・

我が校に是非、作品送ってください。こんなこと書いたら、欲しい人たくさんいるだろうに。

夢物語で・・・
Posted by くりりん at 2008年05月22日 09:23
はじめまして、はじめての幼稚園でのバザー係に奮闘してます。正直手芸にがてのママさんがクラスに集まってしまい。これとってもかわいいしぜひ作ってみたいのですが、近所の100均やネットでは飾りボールが見つからず困っています。メールで構わないのでぜひ購入されたお店と飾りボール作っているお店教えていただけませんか?はじめましてなのにすみません。
Posted by けるひろ at 2008年05月22日 13:32
 ☆くりりんさんへ

  おお!くりりんさんも180個105円に惹かれましたかぁ〜(笑)
  これ、作るのとっても簡単だし、
  1個作るのに時間もとりませんからオススメです。
  売り場に並べるとカラフルで可愛いと思いますよ(^v^)

  今期まではバザー現役なのでこのブログも何とかやってられるんですけど、
  来年からはどうしたもんだか・・・・
  去年あたりからマジで悩んでます(苦笑)
  ボランティアで作品送るのもいいかもしれませんね〜(でもネタが尽きるかも(>_<)!)


 ☆けるひろさんへ

  けるひろさん、はじめまして〜(^o^)丿 コメントありがとうございます。
  初めての幼稚園でのバザー係、
  幼稚園はとにかく出事が多いから大変ですね〜。
  
  この“飾りボール”ですが、○イソーの物です。
  中型店以上だと置いてるんじゃないかと思いますが、
  お近くにはなさそうですねぇ・・・。
  よければ私が買って送りましょうか?メール便で送れると思いますよ。
  けるひろさんのアドレスわからないので、
  このページの最下部のメールフォームからお返事頂けますか?
  メールフォームのお便りは私の個人アドにくるので
  ブログにアド&文面など漏れる事はないのでご安心下さい♪
    
Posted by とも at 2008年05月22日 22:55
うちにもあります、このポンポン!
そうか〜、こうやって可愛いものを作れるんですね。
ともさん、さすがです♪
Posted by ゆーこ at 2008年05月23日 21:33
 ☆ゆーこさんへ

  なははっ!ゆーこさんもつい買っちゃったんですね〜。
  なんか妙に嬉しい気分(笑) 
  まだまだいっぱい残っているので・・どうしよっかなぁ〜(^_^;)
Posted by とも at 2008年05月24日 12:30
こんにちわ。
ダイ○ーを何軒かはしごしてやっと、見つけました。
で、早速作ってみたけど、きれいな丸い花びらにならなかった・・・。変に説明の解釈をしてしまった

そこで、よ〜くともさんの写真を見てみると、1番目のボンボンはきれいに貫通していますね。私ボンボンの途中でクイッと丸く糸を通していました。その反対のボンボンも突き刺して、クイッと。

また今夜作ってみます。丸く出来るといいけど・・・
Posted by くりりん at 2008年06月01日 16:49
 ☆くりりんさんへ

  お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
  体育会やパパの早朝出張なんかでバテてました〜。

  その後どうでしょうか? お花、丸くなりました?(^_^;)
  1個出来ると『な〜んだ!』だと思いますよ。
  もう、今頃は量産真っ最中だったりして(^v^)

  ※作り方2の写真、
   わかりづらかったので矢印等書き足してみました。
   どうでしょう?
Posted by とも at 2008年06月05日 00:50
はじめまして。
幼稚園バザーの手作り品のヒントを探して
ネットをうろうろしておりましたら、こちらに辿り着きました。

このヘアピンなら素人の私にも作れそう!と思い、チャレンジしました。
ひとまわり大きいポンポンでお揃いのヘアゴムも作り、
セットで提出しました。

あのポンポンを
こんなに可愛いヘアピンにアレンジしてしまうともさんは素敵です。
そのほかの手作り品もたくさん拝見しました。
見習いたいです。
お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by 碧 at 2008年07月07日 13:47
 ☆碧さんへ

  コメントありがとうございます♪  
  お揃いのヘアゴム、いいですね〜。セットで・・はアイデアですね(^^)v

  このボンボン、ひよこのチャームなんかも作りました(大きいサイズのもので)
  白は2つ合わせて耳(フェルト)付けてうさぎに。
  簡単三角着物(?)を着せておひな様にしちゃいましたよ。
  これが結構可愛くって、しばらくテレビの上に飾ってました(笑)

  碧さんのように『作りましたよ〜』のご報告頂くと本当に嬉しいんです。
  もうニヤケてしまいます(爆)・・単純ですから・・・(^_^;)v
  こちらこそ少しでもお役に立ててうれしいです♪
  また手作りもぼちぼちアップしていくので時々覗いて下さいね〜。  
Posted by とも at 2008年07月08日 00:17
はじめまして。
バザーの手作り品に悩んで、ネットサーフィンをしてたどり着きました。
素敵な作品がたくさんですね!
見とれてしまいました!

そして、パッチン留め、すごく可愛いです!
真似して作らさせていただきました。
わかりやすい説明で本当に不器用なワタシでも作る事が出来ました!
ワタシは100均で180個入りのボンボリを見つけられなかったので、原価がもう少しかかりましたが、簡単で可愛らしいパッチン留めを作る事が出来ました。
ありがとうございました。

また手作り品に悩んだらお邪魔するかと思います。
お邪魔しました。
Posted by まままま at 2008年11月10日 15:49
 ☆ままままさんへ

  ままままさん、こんにちは〜(^o^)丿 嬉しいコメントありがとうございます♪

  何だか一貫性のない手作り品達ですが、お好きな物がありましたでしょうか?
  ボンボンのパッチン留め、作った本人もビックリ!の好アクセスなんです。
  アクセス解析見てると、今期はこれが断トツで1番人気のようです。
  デコも好評なんですが、
  実際にバザー出品のお役に立てたのはこちらでした。
  ままままさんのお役にも立てたようで、すっごく嬉しいです(*^。^*)

  『作りましたよ〜』の書き込み頂くと、本当に嬉しい♪
  幼・小バザー物ってどんなのがいいのか段々わからなくなってきてる今日この頃(^_^;)、
  とっても励みになります。 ありがとうございました〜♪
Posted by とも at 2008年11月12日 00:51
はじめまして、バザーで検索してやって参りました。
今年初めてのバザーに参加する事になり、
何を作ったらよいのか…と悩んでいましたが
このお花を一目見て、もう可愛くって可愛くって♪
早速○イソーに走って材料を確保してきました。
私も180個入りを見つける事が出来ず、
60個入りを買ってきましたが、
それでも原価は安く済むのでステキですね。

数個作ってみて、まずうちの子どもが可愛い〜〜の連発。
全部私のにしたい〜〜!と言って聞きません(笑)。
お試し作品をバザー委員さんに見せた所、こっちでも大好評!
すぐに量産するように指示されてしまいました。
作っていても可愛さに癒されています。
ありがとうございました。
Posted by すいっち☆ at 2009年09月15日 10:21
 ☆すいっち☆さんへ

  はじめまして♪コメントありがとうございます(*^_^*)

  バザー、初参戦ですか。悩んじゃいますよねぇ〜。
  こんな私にも“初”の時があったわけで、
  やっぱり『どんなのがいいんだろう?売れるんだろう??』って考え込んでしまいましたよ。
  おまけに、
  人と違ったものが作りたいワタシ(苦笑)
  しかも幼・小バザーらしく(?)、経費をかけずに作りたいワタシ(爆)
  それが高じてブログまで作っちゃいました。

  このお花のパッチン留め、
  正直言うと自信なかったんですが、すごく評判いいみたいです(^^ゞ
  アクセス解析見てみても、常に上位にきています。
  
  ○イソーも近頃は不況で品揃えに変化有り!みたいですよ。
  このポンポンも、以前より入ってる数が減ってます。
  質の良かったフレームが入荷されなくなったり、
  ドールハウスに使ってたものなんてもう何年も見てません(多分廃番・・かな)
  なので、
  100均で『これ、いい♪』を見つけたら速攻でゲットしてました。
  マグネットも然りです。
  使い勝手のよい物はこの時期どこもすっかり品薄ですもん。

 ( ・・・って、どんどん脇道に逸れてきました(爆))

  気に入っていただけて嬉しいです(*^_^*)
  また遊びに来てくださいね〜。
  バザーの成功、応援してますっ!!
   
Posted by とも at 2009年09月16日 13:09
「バザー 手作り」で検索しこちらへ流れつきました♪
昨日見つけてお気に入り登録し、今日仕事の後、早速○イソーへ走りました。
180個入2個、60個入り2個、スリーピン4個、ラッピング用透明のギフトバックをがっつり買ってきました((´艸(*´艸`*)艸`))ウシシシ・・・

正直手作りは嫌いではないのですが、低予算で作るとなると材料はかなり限られてしまいます(´・ω・`)ショボーン...

それなのにこの可愛さはオォォ(゚ロ゚*)( ゚ロ゚ )(*゚ロ゚)ォォオ
今から7月のバザーに向け少しずつ作りたいと思います((o^▽^)o【♪るんるん♪】o(^▽^o))
本当にこんな素敵なものを教えてくださりありがとうございました。
また作ったら書き込みますね。
Posted by きゅきゅ♪ at 2010年05月16日 19:44
 ☆きゅきゅ♪さんへ

  お返事遅くなってすみません<m(__)m>

  流れ着いていただきありがとうございます♪(笑)
  このお花のパッチンどめ、予想外の人気で作った本人もびっくりしてます(^_^;)
  未だにアクセスの常連さんです。

  私も幼・小のバザーやってた頃は『低予算で可愛く・・・』がマイノルマでした。
  材料費かければそこそこのものは誰にでも出来ます。
  そこをいかにお安く、かつ可愛く作るか?!
  ・・がやりがいみたいになっちゃってましたね〜(^_^;)v
  今では100均にもいろんな物が出回るようになったんで頭痛いとこですね。

  きゅきゅ♪さんのとこも夏バザーなんですね。
  一昔前は『バザー=秋』が多かったんだけど、
  なんだかここ数年で春や夏に行うところが増えてきた気がします。
  (そう言えば中学も高校も体育祭は春夏だ・・・)

  バザーの成功をお祈りしてます♪
  当日の様子などまた聞かせてくださいね〜(*^_^*)
Posted by とも at 2010年05月19日 03:30
とも様♪

昨日やっと全部作り上げました。
さすがに小さい丸のほうは1袋余りましたが
大きい丸の方は2袋使い切りました。
小さいピンと大きいピンとセットで売るつもりなのですがちなみにお値段ておいくらくらいにされたのですか?

私は個人でバザーへ提供するので自腹なんですが
大小2個100円なんて高いでしょうか?
バザーなんて初めてで値段のつけ方がわからなくて
よろしければ教えてくださいませo(*・(∞)・*)o

きゅきゅ♪
Posted by きゅきゅ♪ at 2010年06月14日 17:22
 ☆きゅきゅ♪さんへ

  あれだけの量を作っちゃったんですか?!すごいっ〜\(◎o◎)/!
  バザー当日売り場に並んだところが見てみたいです♪

  さてさてご質問の件ですが、

  >ちなみにお値段ておいくらくらいにされたのですか?

  いやいや、私は実際にバザーに出品はしてないんですよ〜(~_~;)
  中学だったからさすがに・・ね(笑)
  ブログでのご紹介用に作ってみた物です。
  自信はなかったんですが思いの外人気です♪(ありがたい)
  常にアクセスワードの上位なんですよ(*^^)v
  
  >よろしければ教えてくださいませo(*・(∞)・*)o

  ああ!そうだっ!
  『質問コーナー』にアップしてみなさんに聞いてみましょうか?
  もしかしたら実際に出された方がブログ見てくれてるかもしれませんからね(^v^)v
  そうしましょう♪そうしましょう〜♪
Posted by とも at 2010年06月16日 00:05
とも様

バザー一昨日終わりました。
全品完売。無事売れ残ることなく
100円で売り切りました。
小さいのは2個、大きいのは1個100円にしました。
当日買ってその場でつけてくれた子もいて
さすがに「作ってよかった」としみじみ喜びをかみしめてしまいました。

とってもアナログ人間な私。
ホームページももってはいないのですが
こんな素敵なご縁があるのなら
がんばって勉強してみようかと思いました。
本当にありがとうございました((o^▽^)o【♪るんるん♪】o(^▽^o))
Posted by きゅきゅ♪ at 2010年07月26日 16:29
 ☆きゅきゅ♪さんへ

  まずは『お疲れ様でしたぁ〜ヽ(^o^)丿♪』
  全品完売!お見事!!
  こういうご報告を頂くと、自分の事のように嬉しくなります。

  >当日買ってその場でつけてくれた子もいて

  そうそう!これ!
  これって作った本人はかなり嬉しいんですよね〜。
  『それオバちゃんが作ったのよ〜♪』って、追っかけてって言いたくなるくらい(爆)
  きゅきゅ♪さん、本当によかったですね(^_-)♪

  私も全くの素人で始めたブログです。
  バザーの達人!のよいちょさんにはいろいろ教えて頂きお世話になりました。
  ブログは、やってる内にいろいろ覚えて楽しいです。
  きゅきゅ♪さんも立ちあげたら教えてね(^v^)
  足繁く通わせて頂きます(笑)

  丁寧なご報告、ありがとうございました(*^_^*)
  
Posted by とも at 2010年07月26日 21:49
はじめまして!
ヘアゴムに縫いつけて作りました。
腕時計みたいに付けても可愛かったです!

幼稚園バザー用に2個セットを7組位作ったら
なんと、2個300円!
しかも開始20分で在庫1組。感激です!

手軽でカワイイ品物を公開してくださってありがとうございました。

今後もたくさん作らせて頂きたいと思います♪
Posted by kumo at 2010年09月21日 10:45
 ☆kumoさんへ

  はじめまして。 書き込みありがとうございます。

  腕時計・・・それイイですね!いや、ほんと可愛い♪
  新しいアイデアに活かしてもらえて嬉しいです。
  
  すぐに売れたんですね!
  よかったですね〜!(って私も自分の事のように嬉しいです)
  きっと配色や仕上がりも素敵だったんですよ。
  でないと300円ささっとは出してもらえないんじゃないかなぁ。
  kumoさんのセンスの勝利!(*^^)v
 
  このボンボンもいろいろ増えてるみたいだから
  また新しいものが出来そうですね♪
  お役に立てて私も本当に嬉しかったです。
  丁寧にご報告まで頂いて・・・ウレシイ・・(涙)
  ありがとうございました〜。
Posted by とも at 2010年09月30日 13:48
はじめまして。
今年入園した保育園のバザー用に探していたところ、こちらに辿り着きました。
一目惚れして、早速作りました!
バザーは来月末なので、結果はまだ分かりませんが、かわいいできばえに満足して思わずニヤリ、嬉しいです。
ステキなのを、ありがとうございました!
Posted by goma at 2012年09月22日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。