なのに、どうして?
突拍子もないトラブル!続出する雑用!
“寝耳に水”“泣きっ面に蜂”なんて格言が頭をよぎっていませんか?
『ハァ〜?! 何で今頃・・ハァ〜?!!』
・・・と、心の中でマイク片手に言ってませんか?(爆)
私もこの時期“独り言”が増えていましたが・・・(~_~;)v
おっと、無駄口きいてる暇ないですね!(笑)
では本題に入りましょう・・・
=前日の搬入=
☆部門のリーダーは現場で指揮に専念!
たとえば提供品の搬入の場合。
他の委員やお手伝いの方が重い荷物運んでいると
なんだか後ろめたい気持ちになりますが、
リーダーさんは会場で指揮に専念してください。
何故かというと、
誰か1人の指揮下で動くのが効率的でミスが少ないからです。
それに、前日・当日はリーダーを探す事が多いです!(笑)
居場所が一定してると探す時間のロスも防げます(^_^)v
☆搬入時には入り口で指示
ダンボール箱、次々に来ます!
箱に内容を記しているはずなので、
リーダーは搬入口で1つ1つ置き場を指示します。
(“タオル”はそこ、“手作り品・クリスマス関連”はあっち・・・)
入り口で指示しないと、箱はバラバラに置かれて
ディスプレイ時にまた一手間増えて時間のロス!
※最初の集合の時に注意事項としてお知らせしておきましょう
@ダンボールは指示された場所に置く
@指示があるまで勝手に開けない
・・・この2点ははずせない大事なポイントです。
☆委員の役割分担
前もって決めておくのは必須。
何人委員がいるかはそれぞれですが、
会場にリーダー/荷置き場所に1名・・ははずせません。
荷置きのダンボールがまちがいなく全部搬出されたのを確認して
荷置き担当者は会場に。
(委員が極端に少ない時はお手伝いの中から事前に
補佐を頼んでおくといいですヨ。 “友人”がベストでしょ(^o^))
人手がある場合は、
提供品の“タオル類”と“食器”=Aさん
手作り品の“袋物”“クリスマス”“トール”=Bさん
・・というように担当を決めておくとディスプレイまでスムーズです♪
※会場にいる人は、運び込みの間にテーブル等を準備しておく!
☆ディスプレイ
まず最初に、
粗方荷物が運び込まれるまで開けない方がいいです!
理由は、
@その場に並べる量がわかり、ディスプレイの見当が付く
A1度開け始めると煩雑になる
B運び込みのペースが落ちます!(爆)
(お手伝いの方、商品に目がいくので足が止まります。
そして楽で楽しい〜♪ディスプレイに人手が偏りますよ〜(~_~;)v)
ディスプレイはおおまかな指示をしたら後は“お任せ”がいいようです♪
結構楽しい作業でもあるので、
お手伝いの方もやりがいがある仕事です。
※開けながら、ダンボールの片付けも粗方やっていくといいですよ。
・・・邪魔になりますから・・・。
☆ディスプレイ終了後
委員でチェックをいれます。
@値札が隠れていないか
A値札が取れていないか
B手作り品など、傷みはないか・・・
※この時に“値段”の調整もします。
同様の物に違う値段が付いていないか、
突出して安すぎ&高すぎのものはないか・・を見ます。
☆最終確認
ディスプレイと後片付けが終わったら委員は明日の打ち合わせ。
それぞれの担当の備品のチェックと、
明日の流れの最終確認をして解散します。
※ディスプレイは結構楽しくってキリがないので(笑)、
ディスプレイ開始時に『目標、解散○時!』と
時間を切っておくのが良作です♪
でないと、なかなか打ち切るきっかけがつかめませんよ〜
〜☆明日は忙殺!早めに切り上げて明日に備えましょう♪☆〜
今日1才年を取った江戸っ子です(笑)
この日記思わずコピーして持ち歩きたくなりました!!
うちは・・・私P連の方をなんとかしてからですね・・・
本当に「泣きっ面に蜂」だし、寝耳に水ですよ〜
運動会も無事に終わり、後はバザーまで一直線です♪
お誕生日おめでとうございます〜(^o^)丿♪
まだまだ江戸っ子ママさんはいいですよ〜、
私の年になるともう公表はできません(爆)
1つ年上の夫はついに今年自分の年を忘れましたよ!(^_^;)
今頃、日本中で今年のバザー委員さん
日々忙殺されているんだろうなぁ〜と思い巡らせながら
私も毎日がんばっています(^_^)v
江戸っ子ママさんもあと一息、がんばってくでさいね♪