2011年09月13日

【シルバニア作品集(42)】〜sylvanian family in wonderland ♪〜

不思議の国のアリス お茶会2
             💠9月分展示《シルバニアの学芸会 不思議の国のアリス》💠

9月分の展示は、お遊戯会・学芸会シーズンにちなんでこんな感じです。
以前より作ってみたかった“不思議の国のアリス”
なかなか機会がなかったので、今回学芸会の出し物という設定でチャレンジ!
限られたスペースなのでお茶会シーンに限定して再現してみました。
これがなかなかうまくいったと自画自賛(*^_^*)

学芸会らしいちょっとチープなセットも、
こういう設定だからこその可愛さが出せたんじゃないかな〜と思いますがいかがでしょう?
木の葉や輪っかの飾りを嬉々として作る姿が目に浮かぶようでしょう?(笑)


          tenji-alice.jpg
              画像追加しました。こんな感じで展示中です✨


それぞれの画像はコチラ↓↓↓
 
*アリス(Alice)

アリス1  アリス3  アリス2 

・ちょっと襟が開きすぎたのと、丸襟にしなかったところが今回のマイナス点。
・最初、ディズニータイプのエプロンにしてたのですが、
 肩あたりがもたついてパフスリーブが見えなくなるのでチェンジしました。
・本来なら画像中央のタイプのリボンですが『はちまきみたい』との娘の指摘に
 可愛さアップでこのような大きめ耳リボンにチェンジ。
 (受付に両方預けて選んで頂くつもり)
 思わずブロンドのヅラを考えましたよ、かなり真面目に(笑)
 はたまた娘の『それはそれでちょっとねぇ・・』で、なしに。


*いかれ帽子屋(Mad Hatter)

mad hatter1  mad hatter3  mad hatter2 

・今回の私のお気に入りはコチラ♪ モデルのシカ君が可愛いくって似合ってます。
 (Mad Hatterは他の人形より少し小さめにしたかったのでこのチョイス)
・大きな帽子と大きな立ち襟がポイントなのでそこを目立たせました。
・帽子はフェルト。わざときっちり仕上げていません。

mad hatter4
       あまりにお気に入りなのでアップで載せちゃいます(笑)
       ティーセットは友人のお嬢さんからのプレゼント。
       『おばちゃん、シルバニア好きだから〜。一番可愛いの選んだよ』と。
       そんな気持ちが嬉しいです。はーちゃん、ありがと〜!(^_-)-☆
       そして、ちゃっかりお皿にのってるのは・・デコ作品の残り(笑)


*白ウサギ(The White Rabbit)

白ウサギ1  白ウサギ2  白ウサギ3

・ズボンは忘れたのではありません。参照したどの画像でも履いていなかったので(笑)
・ベストは最初作り忘れていて、立ち襟と合わせて縫っていない分ずれやすいです。
 (Hatterは最初から襟部分と合わせて縫ってます)
・ポケットを作る気力が湧かず、テグスで懐中時計を付けました。
 ピッタリサイズのチャームはいつか作る日の為に以前からストックしていた物です。
・走ってるように展示したいので、テグスで椅子に軽く固定しています。

  〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 

042.JPG

襟、ちょっと開きすぎちゃったけど結構思ったように出来ました。
後は“身頃つながりの袖”からの脱却!
(実はひらめいたカンタン袖付けがあるので次回チャレンジ(*^^)v)

045.JPG

思ってたより面倒くさい作業でしたが・・楽しめました。
クイリングペーパーの切れっ端利用なので色目がどうかな〜ですが、
この飾りがあるとないとでは全然見た目が違うんですよ。
これひとつで一気に学芸会っぽくなりました。
(実際の展示の際には、ケースの後ろ上部に[あさひ小学校 ○○○]と
 看板のようなものを付けます。
 それにもちょっとパンチで抜いた花を飾ってたりするので益々それらしくなります)


不思議の国のアリス お茶会1
            最後に・・・しつこく“お茶会”画像をどうぞ♪

"Alice"はやっぱり可愛いですね♪
posted by とも at 15:05| Comment(0) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。