2011年06月14日

【質問コーナー】《Q11》〜高校バザーの手作り品、手軽で良いグッズはありますか?〜

*質問です*

はじめまして。
愛知県に住む 高校3年生です(*^▽^*)

文化祭の企画長になって
物品バザーをやるのですが、

自分のクラスならでは!!
っていうものが作りたいと思っています。

絶対に成功させたいです!!!
生徒・先生・親うけする
手軽で良いグッズがあったら
教えていただきたいですm(_ _)m

よろしくお願いします!!

                    by あやの さん
posted by とも at 10:52| Comment(7) | 【質問コーナー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あやのさん、
書き込みに気付かず遅くなってごめんなさい!<m(__)m>
企画長の大任、企画が決まらないと寝た気がしませんよね。
まだ間に合うかわかりませんが、こんなのはどう?を書きますね。

*手作りのお守り&そのキット販売

これ、売れるんじゃないかと思います(*^^)v
中学・高校だと受験に向けて需要はありますよ。
それに、このブログの手作り品のアクセス数が常時1番多いのが手作りお守りなんです。
一年を通して1番。
なので“御守り”はウケますよ、きっと。

手作りに自信がない人→完成品、
手作りで作りたい人→キット・・と、二種類並べて販売。
キットにはレシピをコピーして付けて下さいね♪
バザー出品用なので、当ブログの画像や説明文をそのまま使用して頂いても結構ですよ(*^^)v
 http://bazarde55.seesaa.net/article/112717707.html

で、2,3案があります↓

@中に入れる“御神体”?として、
 先生方の応援メッセージをおまけに付ける。
 (但し、学校サイドと先生方の了承が要ります。相談されてくださいね)
 受験の時はわらにもすがりたくなるので、
 各教科の先生の『数学は任せとけ!』みたいなメッセは心強いんじゃないかな〜。

Aキットの“結び”の部分は作って(=完成品)入れておく方がいいかも。
 キットとして並べてる時に御守りっぽさが出て人目も惹きますよ。

 ※当ブログで使用してるのは“吉祥結び”と言うもので、
  縁起のいい結びではあるけど正式な御守りの結びとは違います。
  市販のものはどれも“二重叶結び”というものです。
  ネットで作り方も画像入りで結構出てます。
  http://sasimichop.blog75.fc2.com/blog-entry-418.html

B少し遊びのあるタイプのもの=可愛いから人目を惹く・・もどうかな〜?

 恋愛成就や交通安全・試合の応援など、
 それっぽい感じで作った物も並べておくと見栄えがするし、
 作りのも楽しいですよ(*^_^*)
 こちらは思いっきり遊んで、フェルト土台で簡単に作って後でレースやビーズ等でデコったり・・。
 作る過程も楽しめますね。
 お買い物に来てくれる小学生など高校生以外のお客さんにも喜ばれそうです(もちろん高校生もね)

Cこれはおまけみたいな案ですが、
 もし先生方の応援コメント(寄せ書き)がもらえたら、大目にコピーしておいて、
 小さな封筒に入れて安価でそれも販売しちゃうのはどうでしょう?
 ・・・って、それだけだと『先生の好意にお金取るの?!』ってクレームきちゃうかもしれないんで、
 ミニ封筒を5枚セットくらいにして、そこに一緒につける(*^^)v
 “封筒を売ってますよ〜”ってな感じにしておくわけです(笑)

 このミニ封筒も当ブログに型紙アップしてるので、
 クリックして出たものをそのままのサイズでお使い下さい。
 (500円玉が入りますと表記してるサイズの方がいいかも)
 http://bazarde55.seesaa.net/article/153993852.html#more


・・・と、ざっと急ぎで書いたので読みにくいかもしれませんが(^_^;)

※販売する時にはディスプレイも大事。
テーブルに並べるだけでなく、離れたとこからも見えるように壁や台など使って立体的にディスプレイをした方がいいですよ。
売り上げにも響いてきます(ホント!)

何かと心労も溜まってしまうでしょうけど、それに見合っただけのいい経験になります。
頑張って下さいね。
陰ながら応援してますよヽ(^o^)丿♪
また何かあったらいつでも声かけて下さいね。 

そうそう、
お守り、お母さん方にはメチャ受けてました!(中学バザーで)
Posted by とも at 2011年06月14日 12:07
ありがとうがざいます!!!

看板商品にしたいと思います(^▽^)/

このブログを見ててデコチェンもいいなって
思って、やってみたいと思います!!

そこで また質問になってしまうのですが
ラインストーンなどは どのように買ったら
安価で手に入れることができますか?

教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m
Posted by あやの at 2011年06月15日 18:45
あやのさん、こんばんは〜(って、夜中なんですが・・)
今回は素早いお返事です(笑)
では、さっそく・・・・・

>ラインストーンなどは どのように買ったら
安価で手に入れることができますか?

近くにダイソーなどの100均の大型店があれば、そこで結構手に入ります。
あとはネットがお安いようですね。
手芸店のものはなかなかお安くならないから、
足りないものの補充程度に考える方がいいかな。

あと、私がよく使う手は、
雑貨店(Clare's)なんかのセールですごく安くゲットしたアクセサリーをばらしてパーツを取る!(笑)
これが結構よさげなパーツが揃ってていいんです(*^^)v
チャームのネットショップではこちらがおススメ(お安く種類も豊富!&親切丁寧)↓
http://pc-cent-feuille.com/
パーツや土台はこちらがお安いです↓
http://pinkapple.jp/?mode=cate&cbid=675194&csid=0

デコはやり始めるとしばらくドップリとハマりますよ、ほんと。
たくさん作りましたが、
1番使ったストーンは、やはりシルバーとピンク。
メインになる1cm〜の大きめのもの、5ミリ、3ミリ、極小・・と、
同じ色を揃えておくと使い勝手がいいです。
シルバーだけでも是非これは揃えてね。
オーロラタイプも使い易かったです。
あと、パールも結構重宝しました。
形としては、四角いものは使いづらい・・かな。
丸を基本にした方が無難だと思います。

土台のミラーも100均。
DSのソフトのケースも100均です。

試験前に作り始めないようにね。やめられないから・・(笑)
Posted by とも at 2011年06月16日 03:00
ありがとうございます(´▽`)!!


本当に助かります(-^〇^-)

文化祭は9月なのでゆっくり考えたいと思います(*´∇`*)


また 何か聞いちゃうかもしれませんが
よろしくお願いします(`∇´)ゞ
Posted by あやの at 2011年06月16日 17:56
ともさん こんにちは(´▽`)

とりあえずテーマが決まって
『和』をモチーフにした
内装にしようと思ってます。

内装についてアドバイスとかあったら
教えてください”(ノ><)ノ


今 かなり切羽詰まってますp(´⌒`q)
Posted by あやの at 2011年07月07日 19:02
 ☆あやのさんへ

まず最初に・・・こんなに遅くなってごめんなさい!!<m(__)m>
もう遅いかとは思いますが、文化祭は9月との事ですので参考までにいくつか案を書かせて頂きますね。
(もうご覧になってないかもしれないけど・・・)

《商品をのせるトレイ》

小さめの商品をテーブルにのせてディスプレイするのにトレイがあるとまとまります。
それを安価で“和”っぽくする案です。
     ↓
お中元の箱くらいの固さの厚紙(もちろん空き箱利用がベスト)と千代紙や和柄の色紙を使います。
厚紙に千代紙をベタ〜っと貼って、四方をつまんで高さを出し、
目打ちやキリで穴開けて、リボンや紐を通して固定(足りなければボンドも使って)
こんな感じになります(参考サイトさんは布で作っておられます)
http://pawprints.jugem.jp/?eid=514

※千代紙はネットのフリー素材をダウンロードも可。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1188&bih=732&gbv=2&tbm=isch&sa=1&q=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%B4%99+%E7%B4%A0%E6%9D%90+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%B4%99+%E7%B4%A0%E6%9D%90+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_sm=s&gs_upl=7812l20301l0l22772l21l21l0l0l0l4l280l3345l6.10.5l21

《壁面装飾1》

なるべくお金をかけないで・・となると手持ちのものを利用するになりますが、
手持ちの浴衣や帯を利用するのはどうでしょう?
服装が自由ならもちろん着用して接客という手もありますね。
浴衣を展示に使うのに抵抗あるなら、帯だけでもいいかと思います。
色もきれいでながさもあるのでインパクトは大。

《壁面装飾2》

御守りを売るのであれば、
その売り場の壁面に、画用紙に描いた“鳥居”など貼り付けるのもいいかも(*^_^*)
入口からもパッと目を引きます。
場所のゆとりがあるなら、
その横手に“絵馬をくくりつける”感じで展示して売ってもいいかもです。
(全部じゃなくてもいいんです。残りはテーブルに並べても。
 パッと見た時のインパクトです)

《テーマカラーを決める》

これは出来たらでいいと思いますが、
赤や紫など、和らしいテーマカラーを決めて、売り場の商品を並べるテーブル(机?)を布で覆う。
これは地味な作戦だけど結構インパクトあります。
教室に入ってパッと目に飛び込んできますから、
予算にゆとりがあれば是非どうぞ♪
(布は切りっ放しでOK。1番安い生地でOK。)
イメージ画像↓(ここまで垂らさなくてOK(*^^)v)
http://photozou.jp/photo/show/174607/24827549

・・・と、ざっとこんな感じが浮かんだのですが。
これから益々暑くなりますから、あまり頑張り過ぎてダウンしないよう木を付けて下さいね。

最後に、
9月もまだまだ暑いので、ウチワを用意して配るってのもありかも。
各自家から持ち寄ったり、商店などに聞いて回ってお願いしてもらったりして集めます。
それを水(ぬるま湯)に浸けて紙はがして、自分達のオリジナルデザインのものを貼り付けるとGOOD!
今年は特に喜ばれそうです。・・・暑いもの(汗)
Posted by とも at 2011年07月27日 16:14
ありがとうございます(*´∇`*)


活動できる期間はまだまだ8月後半からですが

ちゃんと色々準備して しっかり成功させたいと思います(^^)!


ともさんのアドバイスはわかりやすくて実用的で ほんっとに助かります(´▽`)☆


また何かあったら書き込むのでよろしくお願いします!(b^ー°)
Posted by あやの at 2011年07月29日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。