2010年12月22日

【シルバニア作品集(36)】〜ファミリーで冬コート〜

シルバニアコート1

寒いのでシルバニアのみんなにもコートを作ってあげました猫

こちらも依頼の品です。
指定がなかったので冬支度のコートを作りました。
手持ちの(最初に着てる)服に合わせると、
あ〜ら、不思議♪ 一気に真冬ヴァージョン(*^^)v


*追記しました* 
 ↓↓↓

=ママパパコートで少し説明=

パパママ コートおもて

まず、襟の付け方が違います。
ママのは身頃の表の上にのせてステッチでかがり付け、
パパのは身頃の裏側に合わせて返し縫いで縫いつけた後、
襟を表にひっくり返してます。
(後ろ姿で見るともっとわかり易いです)

ご覧の通り、全体をステッチでかがっています。
フェルトはどうしても切りっ放しの端が“ふやふや”になってくるので、
ひと手間かかりますが着せ替え重視の時は必ずこれを欠かしません。

011.JPG

袖口です。
内に折って表から返し縫いしてます。
それと、折った内側の縫い代が浮いて邪魔になるので、
袖の裏側にステッチで軽くかがり付けているんですよ。
こうするとスッキリ仕上がるし、着せ替えの時に引っかからないです。
見えないところのひと手間ですが、
これだけで随分と違います。

子ども用は小さすぎたので今回普通にステッチしてますが、
実はフェルトにも生地の“方向”があって、
女の子のボレロ、
右手側はこの普通のステッチだと広がるんです・・(-_-;)
(左右比べてみて下さい。少し広がってるでしょう?)
この事をすっかり忘れて裁断してました(汗)
次からは気をつけようと思います。
(それより、子ども用も大人の袖の処理が出来るようがんばるぞ!)

パパママ コート裏

はい、後ろ姿です。こんな感じでシッポ部分をあけました。
(ママ、切り込み過ぎです(~_~;)ちょっとアブないぞ・・)
このコートは、1枚の型紙で切りだしてるデザインなので
こんな感じに切り込み入れるしかなかったんですが、
次回作る時には、人間のコートみたいに被せタイプでやってみたいな〜と思っているとこです。
1つ作る度に『次はこうして・・』の連続。
まだまだゴールは遠い・・・(笑)

そうそう、襟元を見て下さい。
ねっ?!シルエットも全然違うでしょ?
ママの白いレース部分はステッチの時に一緒にかがり付けてます。
ちょい面倒でした(^_^;)

ママの帽子
帽子の後ろに花モチーフを抜い付けてるんですが、
こうすることによって帽子が落ち着きます。
ちょうど、頭頂部を帽子本体、
後頭部を花モチーフで軽く挟むようになるのでフィットするんです(*^^)v
(うさぎさんだともっとフィットしますよ)


・・・と、少しだけですが小技・裏技でした。
ひとつの型紙でいろんなバリエーション作れますから是非トライしてみてね♪
posted by とも at 00:51| Comment(2) | 【シルバニア作品集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェルトのコート、とっても暖かそうでいいですね。
家族で楽しいお出かけという雰囲気で心も温まります。
ともさんのシルバニアの服の依頼がたくさん、大人気ですね!
他の作品も楽しみにしています。
ゆっくり待っていますから、お時間のあるときに(^_-)-☆
Posted by あみものうさぎ at 2010年12月23日 16:17
 ☆あみものうさぎさんへ

久し振りにシルバニア作りだしたらやっぱり可愛くって止まりません(笑)
作ってみたい服があれこれ出てきて、
ああ!時間と部屋が欲しいっ!!

追記分はまたアップしますが、
先にサンタさん載せたのでまた観て下さいね(*^_^*)

年末なのに材料が散乱する部屋、テーブル、あっちこっち・・・・・
Posted by とも at 2010年12月24日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。