2010年06月25日

【手作り品】〜夏祭りバザーに!簡単造花のUピンかんざし♪〜 


100均造花のUピンかんざし2010 .jpg

  かわいい今からでも間に合う!100均造花のUピンかんざしですかわいい


以前にもご紹介した100均の造花とUピンを使った簡単なかんざしです。
      (参考までに→【手作り品】〜メチャ簡単!お花のUピンかんざし(^v^)v♪〜

ストック材料で作ってみました。2010バージョン(笑)
見覚えのあるお花もあるでしょう?わかります?
      (正解はコチラ!→     )

興味のある方は下↓をクリックして見てね♪
今日は少し大きめにドンッ!(*^^)v


ガーベラ.jpg  ブーゲンビリア.jpg

*左(ガーベラ)

   上段は下がり物なし。
   最初、下がり物がない物にだけキラキラを付けてたんですが、
   並べてみると(-_-;)・・だったので下段にも付けちゃいました(笑)
   高校バザーでも、別の品ですが派手めの物から売れてたんで
   あった方がいいかな〜と思って。キラキラ♪


*右(ブーゲンビリア)


   左下が元の形のものを3個つくっつけた物です。
   見えないけど中央にキラキラ(笑)
   色が鮮やかなので浴衣には映えそう(*^_^*)   


誰だったっけ?.jpg  マーガレット.jpg  あじさい.jpg

*左(何だろう??)


   上段・・・・2個セット

   中段・・・・3個セット(唯一シンプル!シンプルすぎたかも・・)

   下段左・・・3つ合わせてます(鈴の下がり物付き)

   下段右・・・葉っぱ付けてみました(なんだか椿っぽい・・)


*中央(マーガレット)

   上段・・・2個セット

   中段・・・2個セット(花芯はあのボンボン♪)

   下段・・・3個セット(色・大きさ違い。アレンジできるでしょ(*^^)v)


*右(あじさい)

   上段・・・2個セット

   中段・・・花芯におこちゃまビーズ使用。1個です。

   下段・・・あじさいっぽいでしょ〜?!(^v^)
        これのみかんざしではなくてバンス(クリップ)です。
        手ぐすで巻きつけてます。
        結構面倒くさい作業でした(苦笑)
        (小さくてヘナヘナしてるのでね)

・・・・と、こんな感じ♪
大きめお花は今年も流行りみたいだから売れるんじゃないかなぁ〜!(^_-)♪  


 (もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかと思います。
  そう。この、かんざしをぶっ刺してる発泡スチロール、
  すごい有り様ですよね〜。
  これ、樹脂粘土のバラを作る時に使ってたものなんです。
  どんだけがんばって耐えてくれてたことか?!
  いい加減新しいのを貰ってくればいいんだろうけど、
  なんだか愛着わいちゃって(苦笑)
  移動する度にポロポロと屑が落ちていい加減うっとうしいんだけどな。
  ほんとは(~_~;))


ちょっとだけ作り方と材料載せてます。
『作ってみよう!!』と思われた方はど〜ぞ♪
   ↓ ↓


ストック.jpg

私はこんな風に造花をストックしています。
形も崩れず、場所もとらないのでおススメですよ♪
(全て100均の造花)

あじさいバンス材料.jpg

あじさいのバンスの材料です。
100均の造花と、
これは少し大きめで6個入りのバンス(クリップ)です。
作り方は・・・(~_~;)
写真は数枚撮ってあるので希望があれば追記OKです。

作り方1.jpg  作り方2.jpg  作り方3.jpg

お花の処理の仕方です。
これはアートフラワー用のワイヤーを使ったやり方。
別に決まりはないので自分がやり易いやり方でいいんですが、
一例としてアップしときます(笑)

1) 花芯になるビーズにワイヤーを通して画像のようにひねり、
   1センチ位のとこでワイヤーの片方を切っておく
   
    ※このワイヤーは細めのものでもけっこう硬いので、
     2本のままだと後でUピンに巻きつける時にやりにくく
     見た目ももたついた感じになってしまう為

2) Uピンに巻きつけます。
   この段階では固定されなくて全然OK(*^^)v♪
   ・・ってか、固定しようとするとイラつくかも。
   これくらいの感じでいいですよ。これ、スルッと取れます(笑)
   余分なワイヤーを切った後、
   ペンチでギュッと挟んでなじませて、切り口がなるべく表に出ないようにね♪
   巻きつけすぎて膨らみすぎたな〜って時もこの要領で整形出来ます(*^^)v

3) くりくり動くお花付きワイヤーをUピンに固定していきます。
   フラワーテープです。
   これを少し引っ張るような感じで巻きつけていきます。
   途中何度かUピンの股?をくぐらせます(絶対!)
   巻いてるうちに手ごたえで『これくらいだな』ってのがわかります(笑)
   最後はテープをちぎって馴染ませて巻いてしまえば終わり(^v^)v
   すぐに要領はつかめると思いますよ♪ トライっ!
    
posted by とも at 17:48| Comment(7) | 【手作り品】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この季節の催しにはピッタリの作品ですね。
浴衣のときは普段とは違った大きなものや華やかなものも抵抗なくつけられるのでデコりがいもありますね〜(*^_^*)
来月文化祭のある娘が、美術部でポストカードやシュシュ、ミサンガを作って売るというので、これも売ったら?と勧めてしまいました。
さっそく「100均いかなきゃ!」と目をかがやかせていましたよ(^^)v
ともさんが高校バザーに出したものの画像があったら見せていただきたいです☆
Posted by あみものうさぎ at 2010年06月28日 16:29
 ☆あみものうさぎさんへ

  これをアップしてからどれもキラキラがゴージャスになりました(爆)
  ひとつ豪華にすると、他が見劣りしてしまってキリがありません(~_~;)

  美術部のポストカード、見てみたいなぁ〜♪
  きっと素敵なものが出来てるんでしょうね。

  >高校バザーに出したものの画像があったら見せていただきたいです

  高校バザーには、前にアップした「ミニ封筒」「デコミラー」「国旗のクリップ」を出しました。
  この造花のかんざしはお友達の小学校夏祭りバザー用です(*^^)v
  お譲さんの文化祭で出すなら、
  『浴衣にど〜ぞ♪』みたいな一言添えてるといいと思いますよ。
  夏祭りだとその場で付けれるので、値段さえ適価だったらすぐ売れるけど
  文化祭だったらちょっと書いてる方がいい気がします。
  『今年の花火大会にはコレ♪』みたいな。ねっ!(*^_^*)
 
  実際に付けるとホント可愛いんですよ〜。
  市販のかんざしや浴衣用のヘアアクセも、意外にレベルや素材は大差ないですから・・。
  
Posted by とも at 2010年06月30日 21:35
はじめまして。
浴衣用のヘアアクセ、造花で作れそうだなと思いここにたどり着きました。
100均の造花でこんなに素敵なのが作れるんですね。
できれば下がりものの作り方も教えていただきたいです。こちらの材料も100均ですか?写真見てもちょっとわかりにくくて。
初心者なので、よろしくお願いいたします。
Posted by そーら at 2010年09月10日 21:21
 ☆そーらさんへ

  はじめまして。見て頂きありがとうございます♪
  下がってる部分は、フラワーテープで巻いてる部分に大きめの丸カンで付けています。
  けど、後になって作った物は付け方変えました。
  丸カンで付けずにカニカンで付けるようにして取り外し自由にしましたよ(*^^)v
  ネットショップや100均でお安くカニカン付きのストラップ材料を手に入れていたので
  そこからカニカンだけ取って使いました。
  (1個10円くらい)

  当ブログの手作り品に似たようなものを
  作り方写真いっぱいでアップしてるのでご覧になってください♪
  http://bazarde55.seesaa.net/article/106934381.html#more

  この説明で結構わかるのでは・・と思います。
  また何かあればいつでもどうぞ(*^_^*)
Posted by とも at 2010年09月13日 21:45
はじめまして。
今年、幼稚園のバザー委員になってしまい、何か夏らしいものはないかと思って探しておりましたら、こちらにたどり着きました。
とても素敵ですね。
大量に、しかも簡単に出来るなんて魅力です。
ただ、幼稚園でも売れそうでしょうか?
参考までにどれぐらいの価格で売れたのか教えていただけますか?
何か売れるコツなどあったら教えてください。
それから、とても繊細なものなので、お客様にお渡しする時は、どのようにされたのかも教えていただきたいです。

たくさん質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by momo at 2011年05月21日 00:59
 ☆momoさんへ

はじめまして。バザー委員お疲れ様です♪
参考にして頂きうれしいです(*^_^*)
さっそくですがお尋ねの件。

>幼稚園でも売れそうでしょうか?

幼稚園こそ売れそうです(*^^)v
この画像の分は実はバザー用にお友達にあげたものなので売れ方はわかりませんが、
以前同じタイプや他の“かんざし”を小学校の夏祭りバザーに出した時は好評でしたよ。
早い時点で殆ど売れてました。

>どれぐらいの価格で売れたのか

100円。
私がバザーに関わっていた時は100円で売りました。
その後提供する時も『100円で!』とメモ入れて出したので多分それ位の値段です。
小学生がポケットマネーで買える値段・・が私の基本だったので。
〜150円だとあっという間に売れるのではと思いますよ。

>何か売れるコツ

ディスプレイかな〜(^_^;)
私は、上の画像のように発泡スチロールの箱に差して
売り場の、なるべく目線に入り易い高さに置きました。
夏祭りだと、ほとんどのお客さんがその場で髪に差すので、
ラッピングは花の部分のみでした。
花がつぶれない様少し大きめの袋に入れて、そのままピンの部分はブシッと袋から突き出して・・です(笑)
売り場にはお持ち帰りされる方用に別に袋を用意してるといいと思いますよ。
『袋にお入れしましょうか?』と尋ねれば。ねっ(*^^)v

今年の高校のバザーには、この造花のかんざしを出します。
高校女子相手ですのでもう少しグレードを上げます。
(結構キビシイんです・・(^_^;))
1個25円で仕入れたクリップ付きブローチピンを土台にして、もう少しお姉さん風に“盛り”ますよ(爆)
・・・とか言ってますが、締め切りは水曜で、今日明日はバタバタなので実質作業の猶予は2日のみ。
・・・出来るのかしら(苦笑)
今年は全くの手付かず状態なんです。もう、笑っちゃいます(はぁ〜(~_~;))

またなにか疑問点があったらいつでもご質問下さいね。ご遠慮無用です。
これから日増しに暑くなっていきますので
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 
Posted by とも at 2011年05月21日 07:23
早速お返事いただきありがとうございます。
感激です!
色々、参考にさせていただきます♪
ともさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by momo at 2011年05月21日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。