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【質問コーナー】〜《Q5》安くて確実に売れるものってありませんか?〜
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2009年11月17日
【質問コーナー】〜《Q4》バザーのお礼の原稿が思うように書けません・・〜
『質問です。
先日バザーが終わりました。今、バザーのお礼の原稿を書いています。
バザーが終わって、案の定クレーム!?が出ていて気になり、思うように書けません。
どうか良いアドバイスをお願いします。』
by satoさん
posted by とも at 23:33|
Comment(4)
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【質問コーナー】
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この記事へのコメント
satoさん、お急ぎだったでしょうに遅くなってすみません!<m(__)m>
バザー、どうでしたか?
クレームが出たとのことですが、どんなクレームだったのでしょう?
そのことが心に引っかかって、相手にうまく伝わるかどうか気になってしまって言葉が出てこないんですね。
ここでそのクレーム内容をお話しして頂くのも憚られるので、
いくつかのタイプを想定して書かせてもらいますね。
それによってちょこっと対応の仕方(言葉の持っていき方)もかえた方がいいと思うので・・・
*あきらかに『ああ!しまった!ミスった〜!!』と思えるような事があった場合
(例)・食販のメニューにアレルギーのあるものを出した(経験済み!(^_^;)V)
・前売り券の分の商品確保が出来てなかった
・食中毒を出してしまった
・事前に案内していた内容と違う物・配置・時間になった
・・・など、あきらかにこちら側の運営ミスなものについてのクレームには、
ただただ下手に『すみませんでした』『ご迷惑をおかけしました』を強調します。
一切の言い訳なし!で。
結びに『今後このような事が起きない様、来年度にしっかりと引き継ぎたいと思います』の一文も添えて。
ミスった事にはさっさと頭下げて幕を引きます(笑)
これは対応も簡単。
で、次にちょっと言葉に気を遣う例をあげてみますね。
*何かしらで一部の人の機嫌を損ねた場合や、人間関係のもつれからくるもの
あるいは単に“クレーマー”
(例)・『レジ、販売に時間がかかり過ぎ!』
・『子供が勝手がわからず楽しめませんでした!』(いました・・こんな人)
・『せっかく出した手作り品なのに・・・』(売れ残って悲しかった・安すぎ)
・『割り振られた仕事が不公平!』
・『大体、なんでバザーしなきゃいけないんですか?!』(よく聞きます・・)
・『委員が偉そうな態度でムカついた』
・・・なんかがそうですが、あきらかに難癖・いちゃもんの類。
何か言ってやらなきゃ気が済まない人っていますよね。
そんな類のクレーム、実は結構多いんです。言ったが勝ち!の論理かな?(^_^;)
気分的にはスルーしたいとこですが、
一言プリントに書いておけば後々こちらとしても言い訳効くんで(『その件についてはプリントにも書いてましたように・・』と)ひと手間かけてこんな言い方で書いておいてはどうでしょう?
・『当日は販売時のレジ等、大変混み合いご迷惑おかけしました。
レジのスムーズな対応を課題として来年度に引き継ぎたいと思います』
・『』(挨拶プリントでは触れる必要なし!)
・『本年度もたくさんのご協力の品々をいただき、
盛況の内に無事バザーを終える事が出来ました。
ご提供頂きました品々は、バザー価格として安価に設定させて頂きました。
皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。』
・『何日も学校に足を運んでいただいた方や外回りで物品を集めて下さった方。
又、当日長い列に急かされながら一生懸命お手伝い下さった方など、
保護者の皆様の心のこもったお手伝いのおかげです・・・』
・『年に一度、子供たちがとても楽しみにしているバザーです・・・』
(と、あえて『何でやるの?』には触れません。
これは総会や保護者会で話すべきことですから。言いだしっぺが。ね♪)
・『委員一同、いたらない点も多々あったかと思いますが・・・』(と、さらっとかわしておく(^_-))
・・・・・と、こんな感じで。
バタバタ書いてみたんで文章はヘンですが(^^ゞ
satoさん、バザーにクレームはつきものです。
どんな盛況なバザーでも、言う人は言うんですから気にしない〜♪
それより、
ちょっとでも楽しかったと感じてくれた人や、がんばってお手伝いしてくれた方の方を向いて文章を考えてみた方が、
きっとsatoさんが伝えたい気持ちが表れる気がしますよ♪
何はともあれお疲れ様でした〜ヽ(^o^)丿
誰かががんばって音頭とってくれなきゃバザーみたいな大きなイベントは進まない!
satoさん、すごい事やってくれたんですよ。 胸張って!(*^^)v
Posted by とも at 2009年11月18日 00:58
ああああ。satoさん。お疲れさまでした。
いったいどんなクレームが……
(自分のことのように胸が痛い)
でも、ほんとにともさんのおっしゃるとおりで
言う人は、どんなことにも言います。
そして、ミスは必ずあります。だれにでも。
落ち込むことないです。(自分に言い聞かせている)
お礼のプリントでは、至らない点も多々あったかと思いますが……の一言さえあればよいかと思います。だって、わたしたちって、仕事じゃなくて、同じ父兄の立場なんだもーん。
それよりも、お手伝いいただいた皆さまへの感謝の言葉を忘れずに書けば、きっと伝わると思います。
案外、手伝ってくれた人のほうがクレームつけたりしますけどね^^;
これも「ほんとにそうですよね。みんなが気づかないこと教えてくださって、ありがとうございます。来年度に、必ず引き継ぎますね」の一言でよいかと。
……って、直接言ってくれれば対処もできるものを、あとから回りまわって伝わってきたりするとねぇ……落ち込みますよね。
うんうん。satoさん。だいじょぶですよ。
元気だしていこーぜー。
こうやって、だんだんともさんやわたしのように、強いおかーさんができあがっていきます!
Posted by まちゃ〜 at 2009年11月18日 10:27
ともさん&まちゃ〜さん!回答を親身になってしてくださって、たいへん感謝しております。わたくし、なにしろ初めてのバザー&委員を経験しまして。バザーが終わってこのブログに出会ったもので、「なんで早く気付かなかったのぉ〜」と叫びました!!! お礼の原稿は、保護者に感謝の言葉と運営側のミスのお詫び+来年に引き継ぎしますと+当日子どもたちの様子(子どもコーナーが大盛況だったので!)+バザー委員の活動の感想+来年もバザーをよろしくとの言葉で締めました。ともさん&まちゃ〜さん大先輩方の励ましで元気がでました。ありがとうございました(^−^)
Posted by sato at 2009年11月19日 23:16
まちゃ〜さん、心のこもったコメントありがとうございます。
さすがに歴戦の戦士!さらっとピンポイントで的を得てますね〜(*^^)v
satoさん、
>お礼の原稿は、・・・・の言葉で締めました。
完璧です!!何も言う事ナシです!!(笑)
これで文句付けてくる人がいたとしたら、それはその人がNGです。
初めてのバザーで委員!・・なのに完璧♪
元気回復された様子でなによりです〜(^v^)v
Posted by とも at 2009年11月21日 10:27
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クレームが出たとのことですが、どんなクレームだったのでしょう?
そのことが心に引っかかって、相手にうまく伝わるかどうか気になってしまって言葉が出てこないんですね。
ここでそのクレーム内容をお話しして頂くのも憚られるので、
いくつかのタイプを想定して書かせてもらいますね。
それによってちょこっと対応の仕方(言葉の持っていき方)もかえた方がいいと思うので・・・
*あきらかに『ああ!しまった!ミスった〜!!』と思えるような事があった場合
(例)・食販のメニューにアレルギーのあるものを出した(経験済み!(^_^;)V)
・前売り券の分の商品確保が出来てなかった
・食中毒を出してしまった
・事前に案内していた内容と違う物・配置・時間になった
・・・など、あきらかにこちら側の運営ミスなものについてのクレームには、
ただただ下手に『すみませんでした』『ご迷惑をおかけしました』を強調します。
一切の言い訳なし!で。
結びに『今後このような事が起きない様、来年度にしっかりと引き継ぎたいと思います』の一文も添えて。
ミスった事にはさっさと頭下げて幕を引きます(笑)
これは対応も簡単。
で、次にちょっと言葉に気を遣う例をあげてみますね。
*何かしらで一部の人の機嫌を損ねた場合や、人間関係のもつれからくるもの
あるいは単に“クレーマー”
(例)・『レジ、販売に時間がかかり過ぎ!』
・『子供が勝手がわからず楽しめませんでした!』(いました・・こんな人)
・『せっかく出した手作り品なのに・・・』(売れ残って悲しかった・安すぎ)
・『割り振られた仕事が不公平!』
・『大体、なんでバザーしなきゃいけないんですか?!』(よく聞きます・・)
・『委員が偉そうな態度でムカついた』
・・・なんかがそうですが、あきらかに難癖・いちゃもんの類。
何か言ってやらなきゃ気が済まない人っていますよね。
そんな類のクレーム、実は結構多いんです。言ったが勝ち!の論理かな?(^_^;)
気分的にはスルーしたいとこですが、
一言プリントに書いておけば後々こちらとしても言い訳効くんで(『その件についてはプリントにも書いてましたように・・』と)ひと手間かけてこんな言い方で書いておいてはどうでしょう?
・『当日は販売時のレジ等、大変混み合いご迷惑おかけしました。
レジのスムーズな対応を課題として来年度に引き継ぎたいと思います』
・『』(挨拶プリントでは触れる必要なし!)
・『本年度もたくさんのご協力の品々をいただき、
盛況の内に無事バザーを終える事が出来ました。
ご提供頂きました品々は、バザー価格として安価に設定させて頂きました。
皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。』
・『何日も学校に足を運んでいただいた方や外回りで物品を集めて下さった方。
又、当日長い列に急かされながら一生懸命お手伝い下さった方など、
保護者の皆様の心のこもったお手伝いのおかげです・・・』
・『年に一度、子供たちがとても楽しみにしているバザーです・・・』
(と、あえて『何でやるの?』には触れません。
これは総会や保護者会で話すべきことですから。言いだしっぺが。ね♪)
・『委員一同、いたらない点も多々あったかと思いますが・・・』(と、さらっとかわしておく(^_-))
・・・・・と、こんな感じで。
バタバタ書いてみたんで文章はヘンですが(^^ゞ
satoさん、バザーにクレームはつきものです。
どんな盛況なバザーでも、言う人は言うんですから気にしない〜♪
それより、
ちょっとでも楽しかったと感じてくれた人や、がんばってお手伝いしてくれた方の方を向いて文章を考えてみた方が、
きっとsatoさんが伝えたい気持ちが表れる気がしますよ♪
何はともあれお疲れ様でした〜ヽ(^o^)丿
誰かががんばって音頭とってくれなきゃバザーみたいな大きなイベントは進まない!
satoさん、すごい事やってくれたんですよ。 胸張って!(*^^)v
いったいどんなクレームが……
(自分のことのように胸が痛い)
でも、ほんとにともさんのおっしゃるとおりで
言う人は、どんなことにも言います。
そして、ミスは必ずあります。だれにでも。
落ち込むことないです。(自分に言い聞かせている)
お礼のプリントでは、至らない点も多々あったかと思いますが……の一言さえあればよいかと思います。だって、わたしたちって、仕事じゃなくて、同じ父兄の立場なんだもーん。
それよりも、お手伝いいただいた皆さまへの感謝の言葉を忘れずに書けば、きっと伝わると思います。
案外、手伝ってくれた人のほうがクレームつけたりしますけどね^^;
これも「ほんとにそうですよね。みんなが気づかないこと教えてくださって、ありがとうございます。来年度に、必ず引き継ぎますね」の一言でよいかと。
……って、直接言ってくれれば対処もできるものを、あとから回りまわって伝わってきたりするとねぇ……落ち込みますよね。
うんうん。satoさん。だいじょぶですよ。
元気だしていこーぜー。
こうやって、だんだんともさんやわたしのように、強いおかーさんができあがっていきます!
さすがに歴戦の戦士!さらっとピンポイントで的を得てますね〜(*^^)v
satoさん、
>お礼の原稿は、・・・・の言葉で締めました。
完璧です!!何も言う事ナシです!!(笑)
これで文句付けてくる人がいたとしたら、それはその人がNGです。
初めてのバザーで委員!・・なのに完璧♪
元気回復された様子でなによりです〜(^v^)v